• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

Sパラメータのインピーダンス変換

Sパラメータの測定にはVNWA3を使用するけれど、測定時の入出力インピーダンスは50Ωに固定されている。 VNWA3には、matching toolという機能があって、測定結果を任意の入出力インピーダンスに変換してくれる。

ところが変換した結果をs2pファイルでエクスポートしても、50Ωでのs2pファイルしか吐き出してくれない。表示は変換されるけど、s2pファイルまでは変換してくれないようだ。

で、変換する方法がないか考えたんだけど、Sパラメータとインピーダンスは1対1で変換できるから、50Ωで測定したSパラメータを一旦インピーダンスに変換して、そのインピーダンスを任意の特性インピーダンスでSパラメータに変換できないか..と思いついた。

ネットで探してみたら、S11を変換する方法が見つかって、やっぱり考えた通りのことが行われていることがわかった。

ただ、他の3つのSパラメータの変換の方法が書かれていない。 どっかにあると思うんだけど、いまのところ見つかっていない。 自分で変換できるかもしれないけど、結構面倒くさそう..。

もうちょっと探してみることにする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA