• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

WordPressのテーマを作成してみる

XAMPPで構築したローカルサーバーにWordpressをインストールして、デフォルトのテーマのソースを覗いてみたけど、構造が複雑すぎてさっぱり理解できない。

まあ、PHPもMySQLも素人同然だから当たり前だけど、こういう時は簡単なやつでいいから自分で作ってみたら少しぐらいは判るんじゃないかと..。

で、無謀にもテーマを自分で作ることにした。

まずhtmlで、2行だけ表示するコードを作成

次にスタイルシードを作成

上で作成したindex.htmlとmystyle.csとstest.jpgを、htdocsの下にwp_testというフォルダを作って格納した。

Wordpress

Xamppを立ち上げて、http://localhost/wp_test/にアクセスすると、

正常に表示された。

今度は、index.htmlをindex.phpにリネームして、さらにテーマのサムネイル用を画像を追加してzipに圧縮。

次に、wordpressを立ち上げて、新しいテーマとして上記zipファイルをアップロード。

wordpresstheme

そしてインストールすると..

自作したテーマが追加された。

有効化して、表示してみると..

あらら..、画像の表示がないし、スタイルシートもうまく反映されていないようだ。

まあ、最初からうまくいくわけないか..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA