• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

【Qucs】伝送線路トランスのモデルを作成する

実際に9:1の伝送線路トランスを作製して、タッチストーンファイルを取得した。

FT37-43にトリファイラ巻きで5回。

インダクタンスは、単層で11.4uHだった。

これをVNWA3でSパラメータを測定してタッチストーンファイルを作成した。

QucsのSparameter fileにタッチストーンファイルを読み込んでシミュレーションした。

Sparameter fileは、当たり前だけどSparameterの情報しか入っていないので、これを直接シミュレータの回路には使えない。

そこでmutual inductorを使って、Sパラメータでの測定が似たようなモデルをでっち上げた。

少し複雑でわかりにくいけど、インダクタに直列に5Ωの抵抗と、並列に6pFのコンデンサを挿入した。

nutual inductorのインダクタンスは、11.4uH、各結合係数は、1とした。

ぱっと見似ているので、まあ、シミュレーションに使えるかな?

これを使って、伝送線路トランスを使った広帯域アンプのシミュレーションをしてみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA