• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

トランスによるマッチング回路

10.7MHzのクリスタルフィルタ用のマッチング回路を検討している。 入出力インピーダンスは、データシートによると3kΩ。 これを50Ωに変換したい。

ということで、Qucsでシミュレーションしてみた。

インピーダンス比60:1にするために、1次側インダクタンスを0.1uH、2次側インダクタンスを6uHとした。 結合係数は、0.99。

インピーダンスが低いトランスでは、周波数の低い領域では、60:1の関係を保つことができない。

また、リアクタンス分も残っている。

次に、一次側インダクタンスを10uH、二次側インピーダンスを600uHとした。

レジスタンス成分はほぼ60:1になっているが、リアクタンス成分が残っている。

次に、並列共振回路にしてみた。

10.7MHzで共振するようにコンデンサを選択した。

トランスのインダクタンスが小さいにもかかわらず、変換後のインピーダンスは、ほぼ50Ωの純抵抗になっている。

並列共振を使ったインピーダンスマッチング回路は、あまり見かけ気がするけど、シミュレーション結果ではなかなか良いので、実際に作製して確認してみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA