• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

ワイヤーアンテナのインピーダンス測定(4)

昨日の続き。

昨日はインダクタを測定したけど、インダクタは抵抗成分が小さいので、インピーダンス表示をした場合の実部がばらついて見えていたので、今日は1uHのインダクタと50Ωの抵抗を直列接続したものでやってみた。

20cmの同軸ケーブルで測定したもの。

1mの同軸ケーブルで測定したもの。 20cmのものとほぼ一致している。

1mの同軸の先端にターミナルを取り付けて測定したもの。30MHzあたりに少し乱れがあるけど、上の結果とほぼ一致している。

キャリブレーションで使った抵抗などが異なっているので、多少の差が出てもおかしくない。

という訳で、今の測定方法でもそこそこ測定できていると思われる。

それにしても、昨日測定したあの大きな乱れの原因は何だったんだろう。 自分の都合のいいデータだけを採用しないで、意図しない結果の原因を追究していくと、思わぬ発見につながることがあるけど、まあ、そこまで追求する元気もないので、”ワイヤーアンテナのインピーダンスが測定できる”という前提で更に実験を進めていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA