• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

CICフィルタ

PC上で、ディジタル処理をするための準備として、CICフィルタを作成しました。

CICフィルタは、Cascaded Integrator Comb filterで、名前通り、積分器と微分器をカスケード接続したものです。

ステージ数 = 3、デシメーション率 = 8のCICフィルタを作成して、疑似ホワイトノイズを入力し、出力をスペクトル表示させてフィルタ特性を確認しました。 サンプリング周波数は、44100です。

スペクトル表示には、FFTを使いました。 このコードは、「C#によるデジタル信号処理プログラミング」という書籍に掲載されているものを使いました。

この本は、名前通りデジタル処理に関するコードがたくさん掲載されていて、非常に参考になります。

全体のコードです。

結果です。 上は、疑似ホワイトノイズのオシロ波形です。下がフィルター後のスペクトルです。

44100Hzのサンプリング周波数で、1/8にデシメーションしているので、最初のヌル周波数が5512.5Hz付近にあることが判ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA