• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

トロイダルコイルの実験(2)

トロイダルコイルの巻き方でインダクタンスが変化するという投稿をしましたが、その後の追加実験です。

前回の実験では、カーボニル鉄系の#6 T50-6(AL=4.8(*注))という比較的透磁率の低いコアを使いました。 今回は、手持ちのコアの中で一番透磁率の高そうなフェライト系の#75材(AL=1231(*注))のFT37-75でやってみました。

S11 of ferrite core

S11 of ferrite core

巻き方を変えてもインダクタンスの変化はほとんどありません。

確認の為に、T50-6より更に透磁率の低い#12材 T37-12(AL=2(*注))でも測定してみました。

S11 of carbonyl iron core

S11 of carbonyl iron core

1MHzでのインダクタンスが90%増加しています。

この結果から、

・透磁率の低いコアでは、漏れ磁束が多いので巻き方によってインダクタンスが変化するが、透磁率の高いコアでは、磁束がコアの中に閉じ込められ、漏れ磁束が少ないので巻き方によるインダクタンスへの変化は少ない

と、まあ、納得できる結論にになりました。 

カーボニル鉄系のコアは、実際によく使用しますが、巻いた後で多少インダクタンスを変化させることが可能だということが判ったことは収穫でした。

(*注)1MHzでのインダクタンスから求めた値です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA