• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

FT-991AのPC制御

この記事でPC-991AをPCで制御する方法について紹介したが、今更ながらまじめにコントロールソフトを作ろうかと思う。

これからCWをメインで運用しようとすると、FT-991Aはあまり操作性が良くない。 バンドスイッチが優先というか、例えばFT-8(USB)で運用した後、CWに変更するとバンドを変更した時にUSBになってしまう。 CW運用の時は、バンドを変えてもCWのままにして欲しい。

それから、つまみの数が少ないのでしょうがないと思うけど、メニュー画面を開いてから、目的のメニューが出てくるまで数回スクリーンにタッチするかつまみを何回か回してからでないと設定が変えられない場合が多い。

PCから操作できるようにしてやれば、マウスのクリック一発で変更できるし、状態の表示も画面上で出来そうだ。

という訳で、しばらく、またプログラミングで楽しもう。

昨晩も和文をやろうと思って、144MHzをワッチしてみたけど2局しか見つからなかった。 しかも、早い。 受信の方は、100%ではないけど、話の内容は判る程度。 しかし、ちょっとビビッて呼べなかった。  ゆっくりCQ出すしかないのかな..。

SSN=26 今日は、国内コンディションが良かった。 7MHzで4局、144MHzで1局、430MHzで1局、いずれもFT8、国内。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA