• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

FT-991A バンド切替え制御

FT-991Aのバンドスイッチも自分的には使いにくい。 使い方は人それぞれなので、今の仕様がいいという人もいるだろうけど..。

デフォルトの仕様は、バンドを切り替えるとその他の設定が全部ついてくる。 FT8であっちこっちのバンドで運用すると、使ったバンドのモードやその他設定がそのまま残ってしまう。 モードをCWに変えて運用する時、バンドごとに設定し直す必要がある。 先日作成したFT8-CW切り替え器を使えば、バンドを切り替えるごとに一回クリックしてやれば、一応実現できるがそれでも煩わしい。

ということで、バンド切り替え器を追加した。 

バンド毎に周波数を記憶しておく領域を作り、そのバンドで直前に使用した周波数を記憶し、バンドスイッチが押されたときにその周波数を設定するようにした。 記憶領域は、プロジェクトのプロパティであらかじめ設定しておく。 値は、初期値。

formのloadイベントで、プロパティの値をロード

formのcloseイベントで、プロパティにバンド毎の周波数をセーブ。 これで、プログラムを終了してもバンド毎の周波数が記憶できる。

現在のVFO-Aの周波数を取得

周波数からバンド情報への変換

すべてのバンドボタンの色をコントロール色(デフォルト)に設定

numで与えた番号のバンドボタンを着色(オレンジ色)

バンドボタンがクリックされたときの動作(一つだけ)

周波数情報は、9桁に揃えておかないとエラーになる。

これでだいぶ使い易くなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA