• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

Si5351を使ったVFO

7MHzの受信機の作製のための予備実験です。

前振りが長くなるのですが、CW用受信機のためにネットオークションで帯域500Hz、中心周波数9MHzのクリスタルフィルターを入手しました。
BFO用のクリスタルを探したのですが、市販されている適当なものはありません。水晶振動子を作製しているメーカーに問い合わせたら、¥4500との回答でした。 フィルター本体より高いです。 というわけで、Si5351を検討することにしました。

Si5351は、3出力のプログラマブル発振器です。 原発振を一旦PLLで逓倍して、その後分周することで2.5kHz~200MHzまでの周波数を得ます。

3出力ですが、PLLは2回路しかないので、独立にコントロールできるのは2出力だけです。 今回は、16MHzのVFOと9MHのBFOとして使用する予定です。

Si5351 VFO

秋月で購入したSi5351モジュールをATMega328でコントロールしています。
左にあるのは、3.3Vのレギュレータです。
回路や制御プログラムは、ネット上でたくさん公開されているものとほぼ同じです。 

Si5351 Output

出力は方形波です。 随分頼りない波形ですね..。 

スペアナで見てみました。 スペアナは、SDRPlayを使ってみました。リリースされているスペアナのソフトはβバージョンなのですが手持ちのスペアナ機能のあるツールの中では、一番手軽に使えるのでちょっと見るだけの時に使用しています。 40dBのアッテネータを入れています。

si5351_SA

もともとバックグラウンドがこんな状態なので..

SA background

まあ、バックグラウンドを考慮しても余計な成分出まくりですね。 オシロの波形からしても想像は付きましたが..。

こんな状態でVFOとして使えるのでしょうか??

まあ、やれるところまでやってみましょう..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA