• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

DirectSoundを検討する

PCから音を出すために従来はwinmm.dllを直接操作していましたが、今更ながらDirectSoundを使ってみようかという気になりました。

ネットで参考になりそうなサンプルコードをダウンロードして、見てみると、先頭に、DirectSoundの名前空間を参照する記述があります。

using Microsoft.DirectX.DirectSound;

まあ、DirectSoundを使うので当然でしょう。

で、これを新しいプロジェクトを作成して記述してみると、”名前空間が存在しません”とエラーが出ます。 サンプルコードの参照を見てみると、Microsoft.DirectX.DirectSoundという参照が存在します。

では、新しいプロジェクトにも参照を追加して..と思ったら、そもそもDirectSoundのアセンブリが存在しません。

で、ネットを探し回りましたが情報が古そうで、有効そうな解決策が見当たりません。 ようやく、”最新バージョンでは、SDKとかは不要”という記述を見つけました。

試しに、WAVEFILEHEADERを記述してみたら、エラーが起きません。 

何もしなくても、デフォルトで使えるみたいです。 一日無駄にしました。
今日は、これ以上やる気がないので、ゲームでもやって寝ます..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA