• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

Unityを使ってみる(4)

Unityの新しいバージョン2020.3.0をインストールして使おうと思ったら、”UnityPackageManager.exeにアクセスできない。 セキュリティソフトで制限してないか?”みたいなメッセージが出て実行できなくなった。

セキュリティソフトを入れ替えたばかりなので、てっきりそいつのせいだと思ってセキュリティソフトの設定をあれこれ弄ってみたけど、まったく効果なし。 一旦アンインストールして、再度インストールをと思って、インストール先のフォルダを確認したら、Documentの下になっていた。 2019バージョンの入っている隣のフォルダに設定を変えて再度インストールしたら、何もしなくても起動できるようになった。 何が原因なのか未だに不明だけど、まあ、結果オーライでそのまま進める。

話は変わって、

Unityの3Dのゲームオブジェクトは、球体とか立方体など基本的なものしかない。 AssetStoreでフリーのものが、そこそこ入手できるが、市販の3Dモデラーで作成しものが取り込めるか試してみた。

モデラーは、Hexagon。 未だに中途半端な開発が進められているようだけど相変わらず、時々突然落ちる。 それでも、使い易いので使い続けている。 で、こんな座標軸を作ってみた。

これを、.dxf拡張子でエクスポートして、ユニティで読み込んだ。 Y軸(上方向)が反転していたけど、一応取り込めた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA