• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

VNWA3で50Ω以外のインピーダンスの部品を測定する

以前、4:1 Un-Unの特性を測定する時、2次側のインピーダンスを合わせるために150Ωの抵抗を挿入した。 この測定方法が正しいかどうか、今更ながらQucsでシミュレーションしてみた。

LC Matching

1次側インピーダンス50Ω、2次側インピーダンス200Ω、10MHzのマッチング回路をMaching Circuitツールを使って生成。 Power Sourceのインピーダンスをそれぞれ合わせてシミュレーションしてみた。

10MHzでS11が50Ωになってマッチングが取れている。 10MHzでの損失は0dB。

LC_Matching_50ohm

次に2次側のPower Sourceのインピーダンスを50Ωに変更して、150Ωの抵抗を追加した。

スミスチャート上では全く変化がなく、10MHzでの損失が-6dBとなった。

 というわけで、損失だけ考慮すれば、正しく測定できることが確認できた。

ということは、入力側も同じようにできるのかな..。 面倒なマッチング回路は不要ということになるのかな..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA