• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

VNWA3破壊?

久々にVNWA3を使おうと思ったら、キャリブレーションが全く取れず・・。 Openは正常だけど、shortとloadがオープン状態になってしまう。

ケーブルが断線したのかと思って、TXポートで直接キャリブレーションしてもダメ。

TXポートの信号をオシロで観察したら、信号は正常に出ているみたい。

蓋を開けてみたけど、表面部品ばかりでとても自分で修理できそうにない。

今からいろいろ測定しようと思っていたのに、まいったなぁ・・。

最高に円高の時に相当割安で購入したと思うけど、今また購入すると結構高いしなぁ・・。

2022.7.7 追記
不具合の原因が判明した。 デスクトップPCに新しいソフトをインストールして動かしてみたら、全く問題がなかったので、ハードは問題ないとしてトラブルシューティングを行った。

調査した結果、ソフトも問題なく、原因はマイク入力の設定がモノラルになっていたことだった。 モノラルにした記憶はないので、なぜそうなっていたかは不明だけど、設定をステレオにしたら元通りに使用できるようになった。

というわけで、また、しばらく回路実験をすることができる。 めでたし、めでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA